しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

渡辺酒造店のW

近所に日本酒がよく置いてある酒屋があって、店主のおっちゃんがお薦めしたそうにこちらを見ていたので話しかけてみた。そのとき薦められたのが渡辺酒造店(岐阜県飛騨市)のWという酒である。

 

渡辺酒造店は地元では「蓬莱」の銘柄でお馴染みで、飛騨地方の古川町(現在は飛騨市)の古い町並みの中に酒蔵を構えている。

 

このWは、全国でも十幾つの特約店でしか扱っていない。いろんな酒米を使っておりシリーズ化しているが、どれも無濾過生原酒(たぶん)。

 

山田錦 精米歩合45%

アルコール17度

f:id:shiratamarr:20200613172733j:image
f:id:shiratamarr:20200613172147j:image

 

亀の尾 精米歩合50%

アルコール17度

f:id:shiratamarr:20200613163819j:image
f:id:shiratamarr:20200613163822j:image

 

ボトルにどうしても顔が反射するので黒く塗りつぶした。黒ボトルくんさぁ…

 

「最近飲んだ酒のなかで一番エロティックですよ」と店内で大声で語る酒屋の店主。隣に妻がいたので「どういう方向でのエロなんですか?」と聞き返すことができず残念だったが、飲んでみるとその意味がよくわかる。南国の果実のようなボリュームのある香り、原酒であることによる味の密度の高さ、とろりとしたテクスチャー、抵抗感なく滑らかな喉越し、長い余韻。シェリーを彷彿とさせる。

端正な山田錦に対して亀の尾はダイナミックな印象。他の酒米も飲み比べると面白そう。あと、特に山田錦のほうはハーゲンダッツによく合う。

 

 

ところで、渡辺酒造店のホームページ見に行ったら、あの映画に出てくる口噛み酒風の酒がまだ売っていた。誰か買ってみて下さい。

聖地の酒 蓬莱・渡辺酒造店