しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

本金の夏酒『雨あがりの空と』

さて、今回の信州旅の一番の目的であった酒ぬのや本金酒造の酒についていよいよ書く。緊張で手が震えてきた(アルコール摂取したら治まった)。

酒蔵を訪問したのはちょうど夏酒が出荷された数日後という最高のタイミングで、蔵でも購入することができた。

 

本金がいかに黒髪ロング美少女かという話は過去記事で既に結構書いている気がするので、今回はシンプルに飲んだ感想のみ書く。

過去記事。

 

 

 

 

今回の夏酒はこちら。

 

本金 純米 『雨あがりの空と』

アルコール16〜17度

精米歩合60%

信州諏訪産美山錦

 

f:id:shiratamarr:20201010210632j:image
f:id:shiratamarr:20201010210638j:image
f:id:shiratamarr:20201010210642j:image

f:id:shiratamarr:20201010211112j:image
f:id:shiratamarr:20201010210635j:image

 

爽やかに広がった青空と一緒に飲んでもらいたいと想いを込めて名付けました。

 

 

この夏酒は麹の半分に白麹を使用している。

酒ぬのや本金酒造 - いよいよ来週から『雨あがりの空と』出荷開始です‼️... | Facebook

 

最近の日本酒界における白麹さんの活躍は華々しいですね。そろそろ紅白のゲストとかに招かれるんじゃないですかね。

 

白麹の特徴といえばクエン酸のキュッとした酸だが、この夏酒はクエン酸をバリバリ効かせたのではない、穏やかな酸の効かせ方で、ちゃんと本金らしい緑を思わせる香りと空気感を出している。純米なのでグルコース感もあり。

 

白麹使用という本金のラインのなかでは特徴的なお酒だが、植物質や瓜のような青っぽい香り、幅広い料理に寄り添う柔和さと奥ゆかしさ、綺麗で滑らかだけど洗練されすぎていない適度な親しみやすさは、さすが本金。

 

結婚したいですね。