しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

信州旅行の土産を飲む③ 〜 黒澤 生酛

長野土産の酒も7割くらい飲み終えた。旅行で買った酒を飲み終わりつつあるとき、旅の思い出にも一区切りがついたような気がして一抹の寂寥を覚えるが、それも旅酒の味わいでありまた一興。まだ7,8本残ってるんですけどね。

 

今回の黒澤は長野土産で買った酒の中で唯一の古酒。寒くなる季節を待って開封

 

 

黒澤 生酛 純米穂積(BY2017)

アルコール 16.5度

米 ひとごこち(自社栽培)

精米歩合 70%

蔵付き酵母

日本酒度 +3

酸度 2.7

 

f:id:shiratamarr:20201201180633j:image
f:id:shiratamarr:20201201180637j:image
f:id:shiratamarr:20201201180641j:image
f:id:shiratamarr:20201201180648j:image
f:id:shiratamarr:20201201180644j:image

 

飲んだ時点で2.5年古酒。けんちん汁に人肌燗で。

生酛らしい酸のなかに微かな熟成香がとても心地いい。口当たり柔らかく、余韻は強すぎず穏やか。ボディと軽やかさのバランスが絶妙。良い意味で中庸。

濃い料理にも、薄い味付けの料理にも寄り添ってくれる万能タイプ。晩酌のときにとりあえずこのお酒を合わせていたらすぐに空になってしまった。一升瓶で欲しかったわこれ。