しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

本金の純米吟醸 無濾過生原酒

 

我が家のワインクーラー(12本入る)が空である。

幼い乳飲児がいるので、なかなか酒をゆっくり飲む時間がなくなり、短い食事の時間で酒をカッと飲むという傭兵のような酒の飲み方をしている。1.8リットルの安ワインを買ってグビグビ飲むのが最近のお気に入り。

 

昨年7月以降、長野旅行で大量に仕入れた日本酒を少しずつ楽しんでいたが、すべて無くなってしまった。買い込んだ本金も飲み終わり、春が過ぎて、初夏が再びやってきて、上司からは「最近アウトプットのペースが遅いね」と言われる始末。

 

 

本金の記憶が薄れないうちに、こうして久しぶりにブログの筆をとる。

 

 

 

 

□ 本金 純米吟醸 無濾過生原酒

 

度数 16度〜17度

精米歩合 55%

米 美山錦(諏訪産)

 

f:id:shiratamarr:20210406215646j:image
f:id:shiratamarr:20210406215639j:image

 

 

無濾過生原酒だけあって、本金にある草っぽさ・青っぽさがありながらももっと熟れ感がある。なんだその下品な週刊誌みたいな言い回しは。

味もこんなにコクがあるのね。ザラメを舐めているようなコクと甘みの中に、ひとつまみの塩が入ったような不思議な感覚がある。そのためなのか、舌の奥の方に残る余韻が醤油煎餅を食べた後にほんの少しだけ似ている。たぶん伝わらないですねこれ。

 

 

本金って、過去にも書いてきたとおり、信州の黒髪ロング田舎美少女が大学に進学してちょっと垢抜けたっていうそういうタイプの子なんですけど、この無濾過生原酒は、少し汗ばんだ彼女の姿を彷彿とさせる淫靡さがあるような気がしますね。

 

飲むたびに、本金のイメージが少し本金のイメージが少しずつ僕の中で変容していっています。