しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

信州旅行の土産を飲む① 〜 岩波の土俗感がいい

信州で大量の酒を買ってきたので、悪くならないうちにどんどん飲んでいかなければならない。嬉しい悲鳴ですね。肝臓も悲鳴をあげています。

 

f:id:shiratamarr:20200910151514j:image

 

 

生酒から飲んでいきます。

 

岩波酒造(松本市

岩波 本醸造生原酒

アルコール 19度以上20度未満

精米歩合 70%

 

f:id:shiratamarr:20200910221407j:image
f:id:shiratamarr:20200910221411j:image
f:id:shiratamarr:20200910221424j:image

 

溢れるグルコース感。まさに内陸部の旨口。これだけの度数の高さだけど、アルコールのひん辛さはなく、飲みやすさがきちんと保たれている。軽くついた餅のような甘い米の香り。

砂糖と醤油で濃く味付けした料理にどちゃくそ合う。すき焼きなんかいいと思うし、魚だったら鰻の蒲焼き、鯉のうま煮、モロコの甘露煮みたいな、甘辛く味付けした淡水魚がいい。

 

こういう洒落っ気のない素朴なお酒にグッとくる歳になったものだ。