しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の悪いつまみが好きなのよ

啓蟄の候、ふきのとうが顔を出し、海では白魚が春を告げる時分である。 富山ではホタルイカが岸にやってきている。 初鰹はもうちょっと先か。 もう少し暖かくなれば筍が出る。 旬のものは美味い。 それでも、承知のうえで申し上げる。 頭の悪いつまみも美味…

ハーゲンダッツに合う日本酒選手権

私はわりとなんでも酒の肴にする。 甘いものだろうが、ご飯ものだろうが、パンだろうが余裕である。 ただし、塩を舐めながら酒を飲むのはよくない。それただの塩味の酒やんけ。 仕事やら何やらでストレスが溜まってきたなと思ったら、夜な夜なハーゲンダッツ…

新澤醸造店さんの酒をしこたま飲む会 @ 仙台

北仙台『和酒バル 二喬/NIKYO』さんにて開催された、「伯楽星&あたごのまつを愛でる2020」に参加してきた。 ありがたいことに、3年連続でお誘いいただいた。 二喬さんのブログ↓ 造り手との宴UTAGEvol.47ご参加の皆様ありがとうございました♪ #伯楽星 #あた…

奥飛騨のカップ酒が美味い

先日、中部国際空港から家に帰る時にふと立ち寄ったコンビニで、カップ酒が目に留まった。 ほぼ初めてと言っていい程に、自らすすんでカップ酒を購入して飲んだ。 これには前日譚がある。 先日、伯楽星や愛宕の松で有名な新澤醸造店さん(宮城県大崎市)の酒を…

本金という酒がある

日本酒は学生のころから飲んではいたが、本格的に銘柄を飲み比べるようになったのは6年くらい前か。 まだ日本酒初心者だったため酒屋に行くのは憚られ、デパ地下がメインの酒の購入場所だった。 当時東京にいた私は、仕事が終わるとよく銀座マロニエ通りをま…