しらたまの飲酒ブログ

日本酒ばかり飲んでいたら、他の人は消えてしまった。別ブログではその辺の雑草とか採って食べてます→ https://shiratamarr-michikusa.hatenadiary.jp/

ハーゲンダッツに合う日本酒選手権

私はわりとなんでも酒の肴にする。

甘いものだろうが、ご飯ものだろうが、パンだろうが余裕である。

ただし、塩を舐めながら酒を飲むのはよくない。それただの塩味の酒やんけ。

 

 

仕事やら何やらでストレスが溜まってきたなと思ったら、夜な夜なハーゲンダッツで日本酒を飲む。

コレステロールアセトアルデヒドと引き換えに、私は心の安寧を得ている。

 

ハーゲン酒の話をすると「何て飲み方してんねんお前」という反応をされることがよくあるが、辛口の食中酒を合わせるわけではない。

ハーゲン酒の条件は下記のとおり。

 

ハーゲンダッツの乳脂肪に負けないコクと甘味の乗りがあること

 

ハーゲンダッツのもったり感と相性の良いテクスチャー(= とろみ)があること

 

個人的に重視しているのは条件②。

条件①はぶっちゃけ、酢酸イソアミルやカプロン酸エチルの香りのある甘口の酒を選んでおけば何とかなる。

一方、条件②の方は、ハーゲンダッツと酒のテンションというか波長が一致しているかという点を見るもので、ハーゲンダッツとの相性の必然性を測っている。

今付き合ってる彼女とそのまま結婚したいと思うかと聞かれると、別に全然ダメとかではないんだけど、笑いのツボとか金銭感覚とか違う点もあるし、結婚相手としてベストだとは言えないんじゃないかみたいな感じである。知らんけど。

 

 

今回は、自分の中での整理も兼ねて、ハーゲン銘柄を独断と偏見で紹介したい。

 

【注意事項】

  • フレーバーは、バニラ、マカダミアナッツ、クッキー&クリームを想定している。チョコレート、ストロベリー、抹茶に合う日本酒については筆者の研究の射程からは外れている。後続研究が待たれる。

 

  • 貴醸酒や古酒は詳しくないので今回対象外とした。今後の研究の課題である。

 

 

 

1. 片山酒造(栃木県日光市):柏盛 原酒 素顔

 

f:id:shiratamarr:20200221225511j:image
f:id:shiratamarr:20200221225454j:image

栃木には、ジューシーさで名高い鳳凰美田、ワインのニュアンスを有する仙禽、洞窟熟成の東力士、近年知名度を上げている南国の果実感溢れる姿など、有力銘柄が並ぶが、ここは個人的な思い入れと紹介したみを総合判断して選出。

 

片山酒造をご存知の方はおられるだろうか。

ただでさえ醸造量が少ないうえ、直販を有力な販売チャンネルとしているため、地元以外の酒屋で見かけることはあまりないのではないかと思う。

日光に旅行を計画していた際に偶然見つけて、見学させていただいたのがきっかけで知った。

柏盛という名からも伺われるように、柏崎杜氏の出自。

 

もろみを袋詰めして袋を積んでいき、上から圧力をかけて搾る「佐瀬式」で造る原酒にこだわりを持つ。

搾りに時間がかかるし、歩留りが悪い(酒粕に酒が多く残る。その分酒粕が美味くなる)方法だが、もろみに圧力をかけすぎない分、雑味の少ない綺麗な酒になる。


f:id:shiratamarr:20200221225458j:image
f:id:shiratamarr:20200221225505j:image

 

ハーゲンダッツに負けない華やかさと力強さがあり、しかし決して品は失っていない。

この酒のおかげで私はハーゲン酒を覚えた。

 

 

2. 尊皇蔵元 山﨑合資会社 (愛知県西尾市):奥 純米大吟醸 生原酒

 

愛知からは、大名クラスの醸し人九平次と迷ったが、ラベルが好きなのと、声優の茅野愛衣さんが日本酒を飲むだけのYouTubeの番組『かやのみ』の第三回で茅野さんが飲んでいたことを重視し選出。

 

f:id:shiratamarr:20200222184850j:image

先日仙台に持って行ったときの写真しかなかった。

 

よく熟したマンゴーやパイナップルのような、グルコースの粘りをも思い起こさせるような福々しい香り。

そして、濃い。

ちびちび舐めるようにハーゲンダッツとのむのもよいし、ハーゲンダッツを食べ終わってから氷をふたかけら入れたものをデザート酒のようにすーっと飲むのもよい。

 

愛知の清酒・日本酒・地酒の通信販売【尊皇 尊王 幻々 奥 焚火】尊皇蔵元

 

 

3. 鶴乃江酒造(福島県会津若松市):永寶屋 純米吟醸 雄町

 

f:id:shiratamarr:20200221225826j:image
f:id:shiratamarr:20200221225832j:image

 

甘味のある酒が多く、派手ではないが香気もよく、会津の酒はハーゲン酒としてのポテンシャルが総じて高い。

 

今回は会津中将という銘柄で有名な鶴乃江酒造さんから、永寶屋をチョイス。

 

この酒には、どこかエロティシズムがある。

(余談だが、「エロティシズムと言うよりもエロチシズムと言ったほうが官能的だ」と言っていた大学の友人がいた。彼は今どこで何をしてるだろうか。)

 

雄町で造った酒は、ボリュームというか肉づき感が特徴だが、この酒は味・含み香が口の中で立ち上がり、広がり、消えていく一連の流れがあまりにも滑らかで、女性の腰のラインと肌のきめ細やかさを想起させる。

この酒のリズムを邪魔しない肴を考えたとき、ハーゲンダッツという答えが自ずと浮かび上がってくるだろう。

 

https://www.tsurunoe.com

 

 

番外編. 恋人以上配偶者未満の銘柄たち

 

ハーゲン酒としてのポテンシャルはあるものの、私のなかでまだハーゲン酒としてピタッとはまっていない、再確認が必要なものを列挙したい。

 

- 風の森 純米大吟醸 (米の品種は任意)

  • 甘味旨味のボリューム感と、マスカットを思わせる爽やかな香りが良い。米感も強く、純米酒にある特有の苦味がハーゲンダッツと合わせたときにどんなニュアンスになるのか要確認。

 

- 陸奥八仙 (純米吟醸純米大吟醸かは任意。米の品種も任意)

  • 南国の果実感溢れる、デザート酒としてもいける酒。かなり婚期は近い。舌触りがどんな感じだったか、書いていて自信がなくなってきたので一応こちらに載せた。

 

- 亀泉 純米吟醸 原酒

  • カプロン酸エチル系の香りがむんむん。高知でこんな酒が造られていたのかと驚いた。味のボリューム感を要確認。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回はハーゲンダッツに合う日本酒をまとめてみました。

明日のことを考えると憂鬱になってくるそんな夜には、ハーゲンダッツで日本酒をカッとやって脳みそを停止させてみて下さい。